022 鯖のトマト味噌煮

2016/07/11

鯖のトマト味噌煮

img_recipe022_01

さわやかな日が続き、スーパーの野菜も初夏~夏のものに変わってきましたね。トマトコーナーの面積も日に日に大きくなり、お徳用の完熟トマトを見つけるとこの料理を作ります。

トマトは鯖との組み合わせもよく、加熱する事で甘みや旨味も出ます。皮にはリコピンがありますから、取らずに一緒に食べてしまいましょうね。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
 鯖 1尾(3枚におろしてあるもの)  –
 完熟トマト 4個(400~450g)
 味噌 大1強
 あわ 大1と1/2 大1/2
 ニンニク 1片
 薄口しょうゆ 小2
 酒 大3(うち、ワンちゃん用として大1) 大1
 太白ごま油 大2(焼き用)
 オリーブオイル 大1
 小麦粉 適宜

作り方

btn_recipe01

  1. 鯖を食べやすい大きさに切り、小麦粉を薄くまぶしたら、太白ごま油を引いて
    フライパンでカリッと焼く。1/5をワンちゃん分とする。
    ニンニクをみじん切りに、トマトはさいの目に切りにし、各1/5をワンちゃん分とする。
  2. 鍋を人間用とワンちゃん用と2つ用意する。
    人間用にオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒め、香りが出たらトマトを加える。
    油が回ったらあわ・酒・味噌・薄口しょうゆを入れ、鯖を加えて煮込む。ワンちゃん用には
    トマトとニンニク・酒・あわを同時にいれ、煮立ったら鯖を加えてさらに煮込む。
  3. 煮汁がもったりしたら出来上がり。
    そのまま冷まして味を馴染ませた方が美味しい。

 

ポイント

  • 油の少ない鯖ほど、時間が経った方が美味しくなります。
  • トマト缶でも出来ますよ。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら