021 グリンピースのパスタ

2016/07/11

グリンピースのパスタ

img_recipe021_01先週と比べて暖かな日が続き、やっと寒さから解放されたましたね。

今週は清々しい日にぴったり、グリンピースのパスタです。本当は生のものを使う方がより美味しいのですが、1kgもなかなか手に入りませんので冷凍を使います。

意外と知られていませんが、食物繊維やアミノ酸バランスも良くなかなか栄養価が高い野菜なんですよ。是非この時期に食べてみて下さいね。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
グリンピース(冷凍) 1kg
あわ 大2
パスタ 400g
ゆで汁 100ml
生クリーム 100ml
オリーブオイル 100ml
小3
白コショウ 適宜
ささみ 犬用の具材です 1本
ショートパスタ(マカロニ) 犬用の具材です  50g

作り方

btn_recipe01

  1. 鍋に湯を沸かし、グリーンピースとささみを5分程茹でたら、ささみをほぐして別におく。
    ここでゆで汁100mlを取っておく。
  2. 同じ鍋であわを柔らかく茹で冷ます(7分~)。
  3. フードプロセッサーにグリーンピースとあわ・茹で汁100mlを加えてペースト状にする。
    ワンちゃん用に1/5量を別に取り置く。
  4. 新しい鍋にたっぷりと湯を沸かし塩を入れたら、ショートパスタを茹で冷ます。
    次に同じ鍋でパスタを茹でる。
  5. 大きめのフライパンを用意し、オリーブオイル・グリーンピースペースト・生クリームを
    温め、塩と白コショウで味付けをする。
  6. 茹で上がったパスタを 5)に入れ、ソースとよく絡める。
    ワンちゃん用はショートパスタと取り置いていたソースを絡め、上にささみを乗せる。

 

ポイント

  • ソースは塩味をしっかり付けて下さい。パスタと混ざると薄まってしまいますから。
  • 作ったら早めにお召し上がり下さいね、かたまりになりやすいです。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

 
  • 最新号

    2017 Winter
    インタビュー:
    森泉

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら