017 筍とニシンの煮物

2016/07/11

筍とニシンの煮物

img_recipe017_01

とうとう筍の季節がやって来ました。
家の近くでは朝取りの筍が売られていて、とても幸せです♪
しかし、旬な時期はあっという間。
だから「毎日違った 味で食べ溜めておきたい!」と、やる気な私ですが家族は・・・。
さて、今週は中でも一番好きなニシンとの炊き合わせです。母がよく作ってくれたというのもありますし、本当は筍よりニシンが好きなんじゃないか?など 周りから言われます(笑)
とにかくご飯に合うところがオススメ。
ワンちゃんと春の味を堪能してください。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
大1本 【3】【4】でワンちゃん用にとりわけて煮て下さい。
※筍のシュウ酸が多く残るとワンちゃんによくありません。
茹でたらそのまま、しっかり1晩置いて下さいね。
ぬか 1/2cup
唐辛子 1本
出汁 600ml
小3
薄口しょうゆ 小2
お酒 小3
身欠きニシン 3本
400ml
濃い口しょうゆ 大3
みりん 大3
木の芽 適量

作り方

btn_recipe01

  1. 筍の穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる。
    鍋に筍と、ひたひたの水を入れ、ぬかと赤唐辛子を加えてよく混ぜだら強火にかける。
    沸騰したら弱火にして1時間~1時間半茹でる。
    そのまま一 晩寝かし、皮を剥がして水洗いする。
  2. 身欠きニシンを霜降りし、水洗いして鱗や骨をきれいに取る。
    適当な大きさに切り、ワンちゃん分1/5を別取る。
    人間用は水・濃い口しょうゆ・み りんと一緒に煮る。
  3. 筍の根本は1cmづつ輪切りに、穂先は6等分したら、
    ワンちゃん分1/5を別に取る。
    人間用は出汁・塩・薄口しょうゆ・みりんと煮る。
  4. 筍・ニシンのワンちゃん分を、一緒に水200mlで煮る。
  5. 器に筍のとニシンを盛りつけ、たけのこの煮汁を張ってから人間用には木の芽を盛る。

 

ポイント

  • 筍のシュウ酸が多く残るとワンちゃんによくありません。
    茹でたらそのまま、しっかり1晩置いて下さいね。
  • フキや高野豆腐も一緒に煮ると美味しいですよ。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら