016 菜の花のえごま白和え

2016/07/11

菜の花のえごま白和え

img_recipe016_01

皆さん、お花見には行きましたか?
私は近くの小学校の桜を見るのが好きです。
寒さのせいで、ちょうど入学式まで花が持ち「新一年生も気持ちよく入学できるだろうな」なんて、思わず顔がほころんでしまいます。
さて今週は、菜の花の白和えです。
えごま使うとふんわりと軽い、いつもとはひと味違った白和えになりました。 きびと黒米も加えて、見た目にも楽しく仕 上がっています。

季節ごとに具材を変えて楽しめる白和えですが、和え衣を変えるのもまた新鮮ですね。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
豆腐 1/2丁 ワンちゃん用は、味付け前の(3)を取り分けてあげてね。
えごま 大1
砂糖 小1
薄口しょうゆ 小2
ひとつまみ
きび 大1
黒米 大1
菜の花 一束

作り方

btn_recipe01

  1. 豆腐を水切りする。(30分~)
    鍋に湯を沸かす。えごまを煎り、すり鉢ですっておく。
  2. 湯が沸いたら、菜の花→きび(7分)→黒米(20分)の順に茹でる。
    黒米はざるに上げた後、水でさっと洗うと色が止まる。
    菜の花の1/5(ワンちゃん用)をこまかく刻み、残り(人間用)を
    食べやすい大きさに切り揃える。
  3. 豆腐をボールに入れ、フォークでつぶしながらえごま・きび、黒米を入れて
    均一に混ぜて1/5(ワンちゃん用)を違うボールに移す。
    残りに砂糖・薄口しょうゆを加え、滑らかになるまで混ぜたら塩で味を調える。
  4. 各ボールに菜の花を入れて和える。

 

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら