015 和風ロールキャベツ

2016/07/11

和風ロールキャベツ

img_recipe015_01

先週は春の訪れについてお話したのに、この3日間はとても寒いです。真冬かと思うくらい・・・。
時間予報では雪マークが付いている時間帯もあり、愛用の湯たんぽは、まだまだ手放せません。

さて、今週は胸肉の和風ロールキャベツです。
鳥とあご出汁の何とも言えない深みに、ワンちゃんもきっと満足するはずです(笑)
また、大麦の食物繊維は 雑穀一豊富。便秘気味のワンちゃんにはオススメですよ。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
キャベツ 6枚  1/6
鳥胸挽肉 500g  1/6
大和芋 50g  1/6
きび 大2  1/6
大2  –
大1
小1+α
あご出汁 500ml
薄口醤油 大1強
ショウガ汁 小1
大麦(丸麦) 大2

作り方

btn_recipe01

  1. 大麦を1時間以上浸水させ、鍋に湯を沸かす。
    キャベツの葉はそっとはがし、芯を削いだらみじん切りに。出汁を取る。
  2. 沸騰したらキャベツを茹で、水に取りざるに上げる。
    大和芋は皮をむき、すっておく。
  3. ボールに挽肉、キャベツの芯・きび・大和芋を入れてよく練る。
    1/6をワンちゃん用に取り、残りに塩をしたら5等分にしておく。
  4. キャベツで肉を包み、巻き終わりを下にて小さめの鍋にキュウキュウに詰める。
    出汁と大麦を入れて20分煮る。(ワンちゃんのがどこにあるか覚えておいてね)
  5. ワンちゃん分とだし汁、大麦を取り出す。
    人間分には薄口醤油と塩、ショウガ汁を足して味を整え一煮立ち。

 

ポイント

  • あご出汁は煮干しでも鰹でも出来ます。
  • 丸麦が手に入らない場合、押し麦でもOK。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら