014 春色ポテトサラダ

2016/07/11

春色ポテトサラダ

img_recipe014_01いつもの通りを歩いていたら、意外なところにつくしを発見しました。昨日まで存在すら感じさせなかったのに、この陽気でぐっと成長したようです。
私たち人間も春が来ると、新しい何かにチャレンジしたくなりますよね。
これも春の成長させるパワーなのかな?
さて、今週はじゃがいも・ブロッコリーと雑穀だけ、とってもシンプルなポテトサラダです。
旬の野菜を使えば、マヨネーズがなくても甘みがあってそれだけで美味しい。
さらに、調味料をいつもよりこだわった物にするだけで、数倍美味しくなっちゃうから驚きです。
ちょっといい塩、ちょっといいオリーブオイルをこの春から見つけてみませんか?

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
 新じゃがいも  3個  味付け前の【2】をワンちゃんにあげてね。
 ブロッコリー  1株
 あわ  大2
 きび  大2
 緑米  大2
 塩  適宜
 ブラックペッパー  適宜
 EXバージンオリーブオイル  適宜
 プチヴェール  あれば

作り方

btn_recipe01

  1. 緑米は1時間浸水。じゃがいも、ブロッコリーは茹でやすい大きさに切っておく。
  2. 水を張った鍋にじゃがいもを入れて火にかける。
    沸騰したら緑米を入れ、じゃがいもに芯がある程度の堅さになったら
    あわときびを、あと少しで柔らかくなる時にブロッコリーを入れて茹で上げる。
  3. 【2】を全てマッシュして1/5ワンちゃんへ、残を塩コショウで味を調え、
    器に盛ったらオリーブオイルをかける。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Autumun
    インタビュー:
    キンタロー。

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら