012 中華茶碗蒸し

2016/07/11

中華茶碗蒸し

img_recipe012_01寒くなったり暖かくなったり、晴れたり雨だったり、どうして春はスッキリとやって来ないのでしょう?
次年度に向けて忙しいのは、人間でけではなさそうですね。
さて、今週は時間がなくても安心、とっても簡単な茶碗蒸しです。
すがあいたって、濾さなくたって大丈夫!
思い切って大ぶりの器でドカッと作っちゃいましょう。

ごま油の香りが食欲をそそりますよ。

我が家では塩味をしっかり付けて、玄米雑穀ご飯にかけて食べるのが定番!オススメです。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
4個 1/5
720ml 1/5
ささみ 4本 1/5
キクラゲ 15片 1/5
干しシイタケ 3個 1/5
きび 大2 1/5
そばの実 大2 1/5
ごま油 大1 入れないでください。
小2弱 入れないでください。
香菜 1/5

作り方

btn_recipe01

  1. きび、そばの実を茹でておく(7~10分)
    干ししいたけを用意した水中(720ml)で戻しておく。キクラゲも水で戻す(水は分量外で)。
    ささみはスジを取って削ぎ切りにする。
    蒸し器を用意。
  2. 卵を割り、カラザを取ってよく混ぜたら分量の水と合わせる。
    ここでワンちゃん分を取り分け、残りに塩をとごま油を加え、器に移す。
    干ししいたけとキクラゲは細切りにし、きび・そばの実・ささみと共に
    1/5量をワンちゃんへ(消化しにくいです。こちらはみじん切りにして下さいね)
  3. 各卵液に具を入れて15~20分、弱火~中火で蒸し上げる。
    人間用には香菜を添える。
    熱いので、十分冷してからワンちゃんにあたえてくださいね。

ポイント

  • 使っている塩によって塩味が異なります、味見して下さいね。
  • ささみをホタテや海老にしても美味しいですよ。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら