009 雑穀シュウマイ

2016/07/11

雑穀シュウマイ

img_recipe009_01雑穀には様々な種類や特徴がありますが、その中でも「高きび」は挽肉のような食感を持っているところから、代替えとして使うことができる雑穀。
お肉の半分を高きびにすれば、お肉だけでは少ないミネラルも摂れて一石二鳥なんです。
そばの実と共に、現代人には足りないと言われているマグネシウムが豊富ですから、色々とアレンジして使ってみて下さいね。

今週はワンちゃんと全く同じ素材&調理で簡単です。余裕があったら人間用を豚挽肉にしてもいいでしょう。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
シュウマイの皮 1袋(24枚) 【2】でワンちゃん用は味付けせずにそのままで。
ササミ 400g
高きび 100g
そばの実 50g
白菜 8~10枚
醤油 大2
ごま油 小1
少々

作り方

btn_recipe01

  1. 高きびを1時間浸水し、熱湯で30分茹でる。同じ鍋でそばの実を10分茹でる。
    ササミのスジを取り、たたいてミンチにする。
    白菜は葉を6等分に切っておく。
    蒸し器を用意。
  2. 雑穀とササミを混ぜ、ワンちゃん用に1/5を別のボールに移す。
    人間用に醤油・ごま油・塩を加えよく混ぜる。
  3. 蒸し器の上段に白菜を入れ、蒸し始める。
  4. 人間用、ワンちゃん用のタネをシュウマイの皮で包んだら、
    蒸し器の下段にシュウマイをセットし、5~8分蒸す。

 

ポイント

  • 出来立てを白菜と一緒に食べると、さらに美味しさ倍増です♪
  • 酢醤油がとっても合います。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら