007 ラムの塩釜焼き

2016/07/11

ラムの塩釜焼き

img_recipe007_01この時期、毎朝登校しながら霜柱を踏むのが好きだった、小学生の頃を思い出します。皆さんのワンちゃんは、霜柱の上でサクサクしますか?それとも苦手かしら?あのサクサクっという音が懐かしくて厳しい寒さを何だかすこし心待ちにしている自分がいます。
さて、今回は初めてでも失敗の少ない簡単な塩釜焼きです。初心者さんも、この機会に思い切って一歩踏み出してみましょう♪ 塩釜を作る感覚は、雪遊びをしているみたいでワクワクしますよ。
寒さに負けないように、ワンちゃんにも消化良く、栄養面でもバランスの取れたラム肉と、免疫力アップのカボチャと里芋使いました。里芋もカボチャ以上に、焼くと甘みが増しておいしいです。焼きたてあつあつをみんなで頂きましょう。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
 ラム肩ロースブロック  1kg  100g
 塩  1kg
 卵白  1個分
 タイム(生)  2枝
 ローズマリー(生)  少々
 かぼちゃ  1/4個  1/5個
 里芋  5個  1個
 にんじん  1/3本
 タイム(生)  2枝
 ルッコラ 適宜

作り方

btn_recipe01

  1. タイムとローズマリーの葉だけ摘む。
    ラムブロックの余分な脂肪やスジを丁寧に取り、100g分を切り分けておく。
    天板にオーブンシートを敷き、ブロックを中央に乗せたらオーブンを200℃に余熱。
  2. ボールに卵白を白くなるまで泡立て、ハーブと塩を加えてよく混ぜる。
    塩がしっとりしたらラム全体を覆い形を整え、オーブンで40分焼く。
  3. カボチャと里芋は薄く切りフライパンやグリルで焼く。
    (里芋は切った後さっと洗い、水気を取る)この時、わんちゃんのラムも一緒に焼く。
    人参を千切りにし、ルッコラと共に水にはなし、時間を見てざるに上げておく。
  4. ラムが焼けたら塩釜を外し、食べやすい大きさに削ぎ切りにしたら盛りつける。
    カボチャと里芋、ルッコラを添える。
    ワンちゃんのラムも同様に、ルッコラは様子を見て与えてくださいね。

 

ポイント

  • 卵白を適度に泡立てないと、塩1kgをまとめることができないのです、気を付けて!
  • ハーブは好みがありますので、好きな物を好きなだけ入れて構いませんよ。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら