006 鮭の粕汁

2016/07/11

鮭の粕汁

img_recipe006_01どうも寒いなと思ったら、1月20日は大寒(最も寒さが厳しい時期)なんですね。

寒い時期に一段とおいしく感じられる「粕汁」で身体を温めましょう。ねぎをたくさん入れて、雑穀ご飯と一緒に食べるのがオススメですよ!
酒粕には8%のアルコールが含まれています。ワンちゃんに与える時は、アルコール分を飛ばしてから与えて下さいね。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
出汁(昆布&かつお) 1L 1/5
酒粕 75g 1/5
鮭切り身 4切れ 1/5
大根 1/3本 1/5
にんじん 1本 1/5
長いも 1/3本 1/5
そばの実 大2 1/5
少々
適宜
万能ねぎ 適宜

作り方

btn_recipe01

  1. 昆布とかつおで出汁を引く。
    大根・にんじん・長いもは皮をむいてイチョウ切りに。
    万能ねぎは小口切りにする。
  2. 鍋に油を熱し、大根・にんじん・長いもを炒める。
    出汁を加えたら、灰汁を取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. 鮭の切り身を3頭分にし、霜降りをしてうろこや骨を取り除く。
  4. 味噌こし等を使って酒粕をこし入れ、鮭とそばの実を加えたら
    ワンちゃん用(1/5量)を他の鍋に移し、よく熱してアルコールを飛ばす。
    ※ネギは絶対にわんちゃんに与えないでください!
  5. 人間用は風味が飛ばないように弱火で煮て塩で味を整え、
    鮭に火が通ったら出来上がり。仕上げに万能ネギや七味を加える。

ポイント

  • 今回は塩味ですが、味噌を加えてもおいしいですよ!
  • 酒粕は濾す事によってあっさりとし、塩とよく合います。
    お好きな方はそのままでも大丈夫。

※ネギは絶対にワンちゃんに与えないでください。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら