005 ラムのひえクリーム

2016/07/11

img_recipe005_01寒波が立て続けに到来して底冷する日が続いてますね。そんな時は体の芯から温まる料理をわんちゃんと一緒に楽しみましょう♪

生クリームがなくても、ひえでクリームがつくれるんですよ。豆乳でのばしますのでリノール酸やリノレン酸、レシチンなども摂れ、生クリームを使うよりちょっと得した気分ですね。

ラムにも漢方では身体を温める効果があるそうですから、冷え改善効果の期待出来るひえと一緒なら、身体の芯まで温まれそう♪

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
ラム切り落とし 400g 100g
人参 大4/5本 大1/5本
ジャガイモ 大4/5個 大1/5個
カボチャ 1/8個 ※人間の材料のうち 1/5分
にんにく 2片
タイム(生) 1束
オリーブオイル 大2
ヒエ 大3
豆乳 400ml+α 100ml
適宜

作り方

btn_recipe01

  1. 蒸し器を用意し、人参とジャガイモの皮を剥いたものとカボチャを
    竹串が通るまで蒸したら、各1cm角に切り、4(人間):1(DOG)に分けておく。
    にんにくはみじん切り。
  2. (3)の鍋に少し水を足し、沸騰したらヒエを7分茹でる(浸水なし)。
    すり鉢でヒエに豆乳を加えながら少しづつ摺りのばしてクリーム状にする。
    4(人間):1(DOG)に分けておく。
  3. ラム肉100gに塩をせず、フライパンで火を通し、バットに上げる。
    残り400g分には軽く塩をし、同様に焼き上げておく。
  4. 人間用
    (3)のフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとタイム(そのまま)を
    香り立つまで弱火で炒める。豆乳ヒエクリームを分量いれて温まったら、
    400g分のラム肉を加えて塩で味を整える(少し強い塩気)。
    野菜をさらに加えて、さっくり混ぜ合わせる。Dog分は、別のフライパンに豆乳ヒエクリームを温め、以後4)同様に調理する。
    (塩味は付けないが、ハーブが食べられる子には、分量外を加えても良い)

 

ポイント

  • いつもよりエネルギー量がある料理です。特別の日に与えて下さいね。
  • 豆乳ヒエクリームはすぐにペトペトになります。豆乳を再度加えて調整してください。
    (わんちゃんには脂肪分が増えてしまうので水が良いでしょう)

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら