026 生春巻き

2016/07/11

生春巻き

img_recipe026_01毎日、暑さ&湿気と戦う季節がやってきましたね。
この時期、なぜか無性に食べたくなるのが「生春巻き」なんです。色々と試してみましたが、結局落ち着くのが、海老ときゅうりの組み合わせ。飽きがこないし、とっても簡単でシンプルですから、ぜひトライしてくださいね。
グリーンカレーとの相性も抜群ですし、食べやすいサラダとして、子供にも大人気ですよ。ワンちゃんは、海老の代わりにササミボイルで楽しんでくださいね!

 

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
海老 10尾 人間用の1/5
香菜 1株
春雨 1束 人間用の1/5
キュウリ 3本 人間用の1/5
サニーレタス 10枚くらい 人間用の1/5
ライスペーパー 20枚 人間用の1/5
スイートチリソース 大2
マヨネーズ 大2
ナンプラー 大2
日本酒 適宜

作り方

btn_recipe01

  1. 鍋で湯を沸かし、春雨を茹でたら水に取り、ざるにあげておく。
    数カ所ハサミを入れ、短くする。同じ鍋に酒を入れて海老を茹でる。
    (ササミの場合は酒を入れない) 熱いうちに皮を剥いて背わたを取り縦半分に切る。
    キュウリは千切りに、レタス・香菜はきれいに洗っておく。
  2. ワンちゃん分は、消化を考えて全てみじん切りに
  3. ペーパータオルを一度湿らせ、絞って広げる。ライスペーパーが浸せるフライパンかバットを用意し、ぬるま湯を入れる。
  4. ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせ、ペーパータオルの上に広げたら、手前にサニーレタスを裏にして敷き、キュウリ・春雨を適量乗せる。
    奥に香菜を裏に置き、その上に海老を裏にして2つ置く。手前から1回転半ギュッと巻き、両端を折って最後に巻く。
    ここで緩いと、食べた時にボロボロになりまよ!ワンちゃんの物も同様に巻いてください。
  5. 器にスイートチリソース・ナンプラー・マヨネーズを入れ、ソースとする。

 

ポイント

海老は高タンパク低脂肪食品。タウリンとアスタキサンチを豊富に含みますが、生で与えるとビタミンB1分解酵素が多く含まれますので、ワンちゃんは消化不良を起こす恐れがあります。ササミボイルを代用しましょう。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Autumun
    インタビュー:
    キンタロー。

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら