025 梅風味のだし

2016/07/11

梅風味のだし

img_recipe025_01

真夏日続きですが、みなさん体調は如何ですか?
今週は、暑くて食欲が落ちた時でも食べたい、山形の「だし」をご紹介します。最近ではスーパーでも見かけますが、やっぱり手作りが美味しい!ご飯にかけたり、豆腐にかけてもいいでしょう。
我が家では「ラー油」をかけて食べてます(笑)。簡単ですから是非作ってみて下さいね。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
がごめ昆布(納豆昆布) 小2 1/5
キュウリ 2本 1/5
茄子 2本 1/5
オクラ 4本 1/5
みょうが 2個 入れないでください。
大葉 2枚 1/5
大麦 大2 1/5
肉類(胸・ササミのボイルなど) 100g 1/5
梅干し 2個~4個 入れないでください。
かつお節粉 小2 1/5
しょうゆ 小2 入れないでください。

作り方

btn_recipe01

  1. 大麦を20~25分茹で、冷ましておく。がごめ昆布は少量の水でふやかす。
  2. キュウリ・茄子・オクラ・みょうが・しそはみじん切りにする。
    ワンちゃん用のお肉を食べ易い大きさに切る。
  3. ボールに【1】と【2】(みょうが以外)・かつお節粉を入れてよく混ぜ、
    1/5を取り分けたら残りにみようが・梅干し・しょうゆを加えて味を整える。
    お肉に1/5量分をかけてワンちゃん用とする。

 

ポイント

長ネギをいれたり、柚子をいれてみたり、好み味を見つけて下さいね。

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、

楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Autumun
    インタビュー:
    キンタロー。

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら