023 ゴーヤと茄子の梅煮

2016/07/11

ゴーヤと茄子の梅煮

img_recipe023_01

梅干しを浸ける季節がやってきましたね。毎年思うのですが、浸ける時期と食べたい時期って一緒ですよね、すぐ食べられないのに…(笑)

今週は、旬のゴーヤと酸っぱい梅干しの煮物です。この時期だからこそ、苦くて酸っぱい不思議な味が身体にしみます。
疲労回復や食欲増進効果もありますから、これでジメジメした気候を乗り切りましょう。
ワンちゃんには様子を観ながら与えて下さいね。

材料

人間用材料(4人分) DOG用材料(成犬1頭分)
ゴーヤ 1本 1/4
茄子 5本 1本
豚挽肉 300g
1個
そばの実 大2
きび 大2
小麦粉 適宜
出汁 600ml 200ml
大2
みりん 大2
薄口しょうゆ 大1
砂糖 小1
梅干し 3個
梅酢 大1

作り方

btn_recipe01

  1. ゴーヤは4等分し、中をくり抜く。茄子も4等分し、ゴーヤと共に水にさらす。
    ゴーヤ1/4と茄子1本がワンちゃん分
  2. 挽肉に卵・そばの実・きびを加えよく混ぜる。1/5をワンちゃん分とする。
  3. 【1】のゴーヤの水気を拭き取り、中に小麦粉を付けて【2】のお肉を詰める。
    残りは小さな団子にしておく。
  4. 鍋を大小2つ用意し、出汁をはって火にかける。人間用に酒・みりん・薄口しょうゆ・
    砂糖・梅酢を入れ、梅干しは種を取ってちぎりながら加える。
  5. 沸騰したら茄子・ゴーヤ・肉だんごを入れ、煮汁がとろっとするまで煮込む。

 

フードコーディネーター 山田まき

健康・食育シニアマスターでもあり、誰もが健康で、
楽しく暮らしてほしいと願っている。
「気持がこもったご飯は、絶対に美味しい!」と信じている、今日この頃。

  • 最新号

    2017 Summer
    インタビュー:
    雅姫

    最新号インタビュー立ち読み
  • 最新号

    猫と暮らすと幸せになる77の理由

    Collar出版シリーズ詳細・ご購入はこちら